
 ふと、Webの広告を見て急に筆をとらないといけない衝動に駆られ、俺は今筆をとっています。

いつものように動画でも見ようかとURLをクリックするとそこには見慣れたバナーがあり

ついついクリックしてしまった。


WS000001.jpg


 あのメイプルストーリーに・・・ついに5次転職が実装されたのだ・・・!
 
このゲームには本当に色んな思い出が詰まっている。

いい意味で俺の人格を作ってくれた、本当に色々な人と出会うことが出来たオンラインゲーム。

元々、俺はあまりゲームをしなかった。してたとしてもオフラインゲームばかりだった。

俺がメイプルストーリーを初めてプレイしたのは中学3年生。

中学3年生の俺は本当にダメだった。


何がダメかというと、将来何の目標もない。

目標がない分勉強も捗らず、特に何気ない毎日を送る一人の中学生だった。


 そんなある日、家にネットの環境が出来た。それが中3の出来事である。

当時自分の携帯電話も持っていなかったので好きな子にメールするために必死にメールの設定をしていたのを

覚えている・・・。


 少しずつネットの環境にも慣れ始め、そこで初めてオンラインゲームがあるということを知り

なんか面白いゲームないかなーと思った時に出会ったゲームがこのメイプルストーリーである。


 その仮想の世界で本当に俺は色々な事を学んだ。

なんでかというとプレイヤーがほとんど大人だったからだ。


 一人の中学生が大人と友達になる。

こんな事はリアルではありえないわけである。


当時社交性の欠片もなかった俺が今社会人としてしっかり生きていけてるのは

このゲームがあったからだと俺は断言できる。

言い方は悪いが、このゲームがなかったら俺はマジでつんでた。

漫画でよくある、いじめられてた、親との関係が・・・、などは一切ないが俺の家は裕福ではなかった。

ネット環境出来るくらいじゃん?と思った人もいるだろうが友達と映画を行くにも親に気を使い

結局行かない。そんな感じの家庭だった。

だから必然的にゲームの時間というのが多かった。

だけどこのゲームのおかげで人に対する気遣いを覚え、何をするにも段取りをとりグループを組む

ギルドに入ったら別に役割はないがきちっとしなくてはいけないと思い真面目にプレイしてきた。

言うとこれは社会に出ると上司部下とか先輩と後輩の関係と似ている。

そんな関係に当時は思ったことはなかった。ただみんな尊敬出来る友人だと思った。


 当時子供だった俺は色んな大人と出会った。

冒険の日々に出会う人々、加入したギルドにいる人達。

全然顔もあったこともない人たちと同じゲームをしているっていうのがなんかすごく感じて

すっごく面白いと思った。

さっきも書いたけれど、社交性という物を学べたし、ネットの環境ということでPCにも多少強くなれた。

おかげさまで仕事でPCスキルに困ることはまずない。

本当に今の自分がある恩人のようなゲーム、そして恩人の人達がやっていたゲーム。


 社会人になり、INの時間も取れなくなってきて気づいたらやめてた。

ブーメランも何回もしたが、昔からやってる友人が少しずついなくなり

俺もだんだん遠ざかって行った。

俺はこのゲームは死んだと思ってた。


 でも・・・今日たまたま見つけたバナーを見つけて思い出した。

俺がずっと続けてたゲーム生きてたんだ。って。

なんか急に嬉しくなって、こうやって今筆をとってる。


 当時、ゲームをプレイしてた俺の恩人であり友人の皆さんは何をしているのだろうか?

ふと気になった 笑

なんで急にブログを書いているのだろうと俺も自分で思っている。

ただ・・・。俺はあの時中学生だった。

もちろん右も左もわからないのでゲームの事も教えてもらったし

リアルの事も本当に色んなことを教えてもらったし、そして大変なことも教えてもらった。

だから何が言いたいのかというと、俺自身が報告したかっただけだと思う。

あの時の中学生が、大人になって働いて生きてますよっていう報告したかったけだと思う。


 大人になって酒も飲めるようになったし、運転免許も取れた。

一人暮らしもしたし、自分の車も買った。

介護の仕事について、国家資格の介護福祉士も無事取得出来た。

次どうしようか今迷ってたりもする。


 過去の俺に色々な事を教えてくれて、進路とかの相談ものってもらった。

俺のかけがえのないLANケーブル一本で繋がった友達に聞いてほしかったんだろうと思う。


 最近誕生日だったから一人の人が俺にメッセージをくれた。

俺はめちゃめちゃ嬉しかった。俺には弟しかいないが

なんか自分のお姉さんからお祝いしてもらったみたいで。

そしてこのバナーを見つけて報告したくなったのでブログに書いとく。


 みんな元気かーい!俺は元気だよー!!


まぁ・・・見てないと思うけど!

最近はドラクエⅩっていうオンゲやってるんだぜ!



 そして俺は今メイプルストーリーをインスコしている 笑


 ちょっとだけまたあの世界に俺は行ってみようと思う。

多分当時の人たちは誰もいないと思う。

でも・・・たまにはちょっとくらい思い出に浸るのも悪くないかなと思っている。

さぁて、ちょっと遊ぶかなw



