コメント返信 

M雑貨社長>>ほうほう・・・焼酎ですか・・・まだ飲んだことはないのでどうなんだろうか( ´∀`)
      社長は酒豪でしたな!またいろいろ教えてもらおう 笑


コメントありがとうございました!





 さてさて、ドラゴンネスト記事第一回ということで

今回はドラゴンネストをジョイパットでやってみよう!


ってな感じのテーマでやってみようと思います( ´∀`)

そんな難しくありません・・・できる人は自分のやり方でもっとやりやすい方法もあるはず。


ゲーム事態の操作がメイプルストーリーのように簡単ではないので

一応俺なりの操作方法と設定の仕方を疲労しようかと思います( ・ω・)b


まぁ・・・ハネウマの力も少々借りたんですけどね・・・(・∀・)

んじゃまぁ今日はそういうことで!




 ということでまぁ、ドラゴンネストの操作を・・・



<基本操作(キーボード)>

W:前進  A:左移動  

S:後退  D:右移動

スペースキー:ジャンプ

0~9キー:スロット(スキルなどを入れる)


<攻撃操作(マウス)>

通常攻撃:マウス左クリック  特殊攻撃:マウス右クリック

視点移動:マウス操作(カーソルを動かす)



見たいな感じでしょうか?

あくまで一部なのでまだまだあるんですけどね><


とりあえずはこれだけ設定すれば問題ないかと思うのですが・・・

この設定をする上で一番のクセ者が『視点移動』なのです。


ドラゴンネスト視点


上にあるSSの中の赤○が視点部分です(-ω-;)


実はこのドラゴンネストW、A、S、Dのキャラ移動だけでは

うまく移動できないのです><


んー・・・なんていえばいいんだろう実際やってみたほうが早いんだけどなぁ><

あえていうならW(前進)を押しながらマウスで視点をを動かし前進しながら進む。


見たいな感じでしょうか?

つまりこのような操作をジョイパットで出来るようにしちゃおうかという


感じなのですよね( ´∀`)

今回はJTKという・・・ってみんなしってるか(-ω-;)


をつかってとりあえず設定していきたいと思います(。・д・。)



<設定方法>

①方向キーで視点を移動

②左スティックでキャラの移動

③やりやすいボタンで通常攻撃と特殊攻撃



これに限ります!何がややこしいかというとですね

マウス操作をコントローラーで行えるようにしなければならないというのが一番めんどくさい部分です。


まぁ順を追って行けば難なく出来るでしょう( ´∀`)



 まずは方向キーだけしか設定できないようになってるので

左右アナログスティックの設定が出来るように設定しますb


設定1


最初はこんな感じで>< 何もない方向キーとボタンだけの設定画面となっていますから

SSをつかって説明します・・・


設定2


赤○してある→にあるタブ、Preferencesをクリック。

そして方向キー×1と書いてあるところのを変えるのですが


設定3


こんな感じで設定しますb

すると最初は、方向キー+ボタンしかなかったのが!


設定4


Stick1が左スティック、Stick2が右スティックということです( ´∀`)

キャラの移動がどっちのほうがやりやすいかで応用してくださいね( ・ω・)b


俺はちなみに左スティックでしたb


そして気になる、視点移動ですが方向キーのところに設定します。


まず、最初の設定の画面。

「POV1」 をダブルクリックして


下のSSのような画面が出ます。


マウス キーボードの設定


青い○がキーボードの設定。緑の○がマウスの主な設定をするところ。

赤い○がマウスの設定ということで


マウスの設定がしたいので赤○のタブをクリック。


すると上のSSと同じ画面が表示されますb(最初はキーボードになっている)

それが確認できたら後は・・・


設定5


上のSSのように、赤○の左部分を40くらい(これはカーソルが動く早さの数値なので個人差あり)

にします。あくまで数値は自分のお好みでよろしくです( ・ω・)b


赤○が上下、緑の○が左右なのでそれに応じた設定をします。

例えばPOV1→なら緑○の部分を右のほうに動かしてカーソルが動く速度を決めるだけでOKですb


これを上下左右設定します!

そしてあとは「Stick1↑↓→←」にW、A、S、Dを入れるだけで


視点移動+キャラの動きをジョイパットでできるようになります(*´∀`)ウフフ


設定7


こんな感じにですね(*´∀`)

あとは通常攻撃、特殊攻撃はお好きな操作しやすいボタンの番号のところでダブルクリック


そしてさっきのマウス設定のところで


設定8


赤○の部分にチェックを入れます。

例えばボタン1で通常攻撃を操作したい場合は、


ボタン1をダブルクリック→上記SSの赤○の部分の左クリックにチェックを入れてOKボタン

それで通常攻撃の設定が完了見たいな感じでどんどん進めていきます><


設定方法はどれも同じような感じでキーボードのボタンの設定の場合は


設定9


↑のSSでわかる赤○をクリックして、後は自分がジョイパットで動かしたいキーボードのキーを

押すことによって設定されます。


例えとして、キーボードの1にあるスキルをボタン2で使いたいとなると

ボタン2をダブルクリック→↑のSSの赤○部分をクリック→キーボードの1を押してOK


これでボタン2を押すとキーボードの1を押すのと同じ効果になり

ボタンを押すとスキルが発動できるみたいな感じで組んでいきますb


ここから先はお好みのカスタマイズで、もちろんこれまでに設定してきた視点も

操作しにくいようでしたらいじってもいいと俺は思います(・∀・)


まぁ自分の使いたいように設定してみるのもいいかと(*´∀`)ウフフ


今回俺のお勧めした「 方向キー=視点 + 移動=左スティック 」の場合は持ち方が少し

あれなので・・・笑


左手人差し指で方向キーを押して視点移動。そして左手親指でキャラの移動してます!

これはモンスターハンターと同じコントローラーのもち方なので自分としてはやりやすいのです><


自分にあった設定方法でせっかくのドラゴンネストなのですから

ジョイパットで楽しみましょう!


さぁいくべ


今回の設定方法は何回も言いますが例ですので

自分にあった設定方法を見つけてくださいね♪


長かった・・・長い記事にお付き合いいただいてありがとうございました・・・(ノД`)

次回の更新では狩りの風景などで書けたらいいなぁと思います(・∀・)


では次回の更新までヾ(。・д・。)☆・゚。ByeByeです!

最後にぽちッとお願いしますでゴワス!





